オーストラリアンブルドッグ

帰国子女の毎日わくわく日記です。

遺骨と宗教

私は自分の身内があのオウムのサリン事件に巻き込まれた訳じゃないですが麻原の遺骨は絶対にオウム関係者には私はいけないと思います。その理由はやはりあのオウムの後継団体であるアレフや光の輪などはどちらもまだオウムを信仰してるような雰囲気を感じますしそれに麻原の遺骨が手に入るとそれだけで神格化しまたちょっと危ない考え方に至ってしまいそうな人たちだからです。麻原の遺骨はできれば4女にこっそりと渡してあげるべきだったと思いますこれだけ世間に公表してしまうと当然麻原の遺族は反発して自分達に渡すようにと言ってくるに決まっていますこっそりと4女のもとに麻原の遺骨をわたしてればもはやどこに骨があるのかわからないという状況になり一番曖昧でよかったのかもしれません。ですがすでにここまで世間で大きな話題になってしまっている以上4女のプレッシャーがとても大きいと思います。